· 

平成29年度 同窓生との交流会 御報告

総合的な学習の時間「同窓生との交流会」が平成29年10月25日に実施されました。

医療・福祉分野でお呼び頂き、講話をさせて頂きました。

何についてお話をしようかと前日まで悩んでいたのですが、仕事に関しての生のお話、高校生活で身に付けて貰いたい事などを中心に話したい、また聴いて貰いたいとの思いから、その内容についてお話しました。

緊張して、たどたどしくお話しのほうはなってしまったのですが、生徒さんは熱心に耳を傾けて下さいました。

お話の終盤にどの業種でも必要になると思うことを以下の3つに分けてお話をさせて頂きました。

①働くことに関しての責任感

②挨拶や会話などでのコミュニケーション

③報告・連絡・相談の必要性

自分では出来ていても、客観的に見たら出来ていなかったり、また実際に働いてみると失敗したりすることが沢山出てきて落ち込んだりすることが、これから出てくると思います。大門高校の生徒さんには、それでも仕事に対するやりがいだったり、人生での楽しいことを見つけて、仕事に向かっていって欲しいなぁと思いました!

また、人前でお話をすることによって自分の今している仕事を見つめ直すことが出来たので、自分にとっても勉強になった時間となりました。

ありがとうございました!